ランドセルは、新品だけでなく、中古販売でも手に入る場合があります。
中古ランドセルの相場や購入可能な場所、購入する場合の注意点についてまとめました。
予算を抑えるために、中古ランドセルの購入を検討している人は、参考にしてみてください。
中古のランドセルの相場は?メルカリや楽天など販売店を調査
中古のランドセルを購入するという選択肢はどうなのでしょうか?
中古のランドセルの相場は、300~70,000円と幅広くなっていて、もとの購入価格や使用年数によって価格が大幅に変わってきます。
地域によっては、ランドセルを1年間しか使用せずにリュックで登校するようになってしまったなどの事情があり、使用感の少ない状態のランドセルも見受けられます。
新品を同じような状態のランドセルが格安で手に入るのであれば、中古を選びたいと考える人もいるかもしれません。
ただ、ひとつ注意しなければいけないポイントがあります。
ランドセルは購入時から6年間の保証が一般的です。販売時点でその保証が切れている商品だと、万一故障してしまった場合に、メーカー側で修理してもらうことができません。
有償でも修理ができれば良いのですが、修理不可能な状態になってしまった場合は、改めて買い直すことが必要となるケースもあります。
中古ランドセルが購入できる(売ることができる)ところ
中古のランドセルを購入する、あるいは販売することができるところをまとめました。
なお、記載している価格などの情報は執筆時のものです。最新情報に関しては各サイトにてご確認ください。
メルカリ
大手フリマサイトの「メルカリ」では、個人で出品している商品と、中古販売店が出品している商品があります。出品数が多く、欲しいモデルが見つかりやすいかもしれません。
保証の残った状態で出品されている場合もあります。こちらは、イオンのかるすぽ。7,200円で2年間保証が残っています。
また、新品だと8万円台の、土屋鞄の本革のランドセルも、4,800円で手に入る場合もあります。
ただしこちらは6年間使用したもので、保証はありません。
楽天
楽天の運営するフリマサイト「ラクマ」でも、中古ランドセルの出品があります。
メルカリほど出品数は多くありませんが、価格帯は1万円以下の物が多いです。
人気のセイバン「天使のはね」が3,600円で出品されていました。
こちらも6年間使用したもので、保証はありません。
ジモティー
ジモティーは近所に住む人と直接取引をすることができるフリマサイトです。
送料を気にする必要がないので、格安でランドセルを購入できる可能性が高くなっています。
かわいいデザインが好きな女の子に人気のLiLicoが、6,000円で出品されていました。
こちらも6年間使用したもので、保証はありません。
ヤフオク!
大手オークションサイトのヤフオク!でも中古ランドセルが出品されています。
前にあげたフリマサイトとは異なり、オークションサイトなので、希望価格で入札していく形になります。
毎年女の子に人気のメゾピアノのランドセルは、5,000円スタートで出品されていました。
こちらも6年間使用したもので、保証はありません。
ハードオフ
中古品販売店のハードオフでも、中古ランドセルの販売があります。最寄りに店舗があれば、そちらでチェックしてみるのも良いでしょう。
web販売サイトの「OFFモール」では、未使用品のランドセルが入荷されていました。保証は付いていません。
中古はかわいそう?お得にランドセルを購入する方法
ここまで紹介してきて、中古だとお得にランドセルが手に入ることは、おわかりいただけたかと思います。
でも、せっかくの新入学だし、やはり中古ではなく、6年間保証付きの新品のランドセルを購入したいと考える人もいますよね。
ここからは、新品ランドセルを、お得な価格で購入する方法をご紹介します。
狙い目は3万円台のランドセル
新品でも、3万円台のリーズナブルな価格で販売されているランドセルもあります。
シンプルなデザインで、ある程度の機能が付いていれば問題ないというのであれば、6年間保証も付いてくるので、結果的には中古ランドセルを購入するよりもコスパが良くなります。
たとえば、イオンの「はなまるランドセル24」は、30,800円で購入できるモデルです。
背負いやすさ、収納力にこだわり、機能性は十分。24色のカラーの中から、自分好みの色を選ぶことができます。また、6年間の修理保証も付いているので安心です。
シンプルすぎず、少し装飾のあるモデルが欲しい人には、澤田屋の「プレミアラティブ」もおすすめです。
39,800円で、男の子向けにはスポーティーな反射材のついたモデル、女の子向けにはお花の刺繍が入ったモデルが手に入ります。
澤田屋は価格を抑えながら高品質なランドセルを作っているメーカーで、耐久性にもこだわりがあります。もちろん、6年間の保証付きです。
3万円台で手に入るランドセルについて、もっと詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。
アウトレットと狙うという方法も
ランドセルの購入価格を抑えるには、メーカーのアウトレットセールを狙うという方法もあります。
アウトレット品は型落ちのモデルや店頭展示品をお得に購入することができ、可愛い、かっこいいデザインのランドセルを見つけることができる可能性も高いです。
セール内容によっては、通常の50~70%のランドセルもあって、とてもお得にランドセルを購入することができます。
アウトレットセールは、メーカーによって実施時期や内容が異なります。
最新のセール情報が知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。
おさがりランドセルは基本的にNG
中古のランドセルを購入するのではなく、兄弟姉妹のおさがりのランドセルを使おうと考える人もいると思います。
結論から言うと、基本的にはやめておいた方が良いです。
なぜなら、ランドセルメーカーは、基本的に1年生に入学し、6年生で卒業するまでの6年間の使用を想定して、ランドセルを製造しているからです。
その証拠に、無料の修理保証も6年間である場合が大半となっています。
ちなみにお下がりを使うとなると、12年間同じランドセルを使うことになり、修理が必要となるケースがほとんどでしょう。
ランドセルの通知表には、「ランドセル修理」のページもあり費用相場も掲載していますが、保証がないとそれなりに費用がかかってしまいます。
途中でランドセルが壊れてしまって、結局は買い替えが必要になってしまう事を考えると、入学時から自分のランドセルがあった方が良いでしょう。
まとめ
ランドセルは、インターネットを使えば、中古でも気軽に購入できます。
購入価格を抑えることができるのは魅力的でしょう。
ただ、修理保証が付いていないことを考えると、新品を購入した方がメリットの大きい場合も多いです。お得に購入できる新品ランドセルもたくさんあります。
6年間、毎日使うことを考えて、ランドセルを選んでくださいね。