エイブルは日本各地に店舗を構える大手賃貸業者です。2018年で創立50周年を迎える老舗業者で、知名度も高く、多くの人に信頼されています。
エイブルの仲介手数料は家賃の50%です。物件によっては仲介手数料無料の場合もあります。仲介手数料の上限である家賃の1か月分と比較すると半額以下なので、手数料はお得な業者といえます。
店舗数も多く、全国展開しているので、どの地域からも利用できるというのが大きな魅力。ぜひチェックしておきたい業者の一つです。
※もしこれから部屋探しをする人は「使わないと5万円以上損!部屋探しで役立つ無料サイトまとめ」の記事をチェックしてみてください。
新生活を始めるにあたっての費用を節約するコツを紹介しているので、参考になると思います。
- エイブルの口コミ評判、仲介手数料
エイブルの企業情報とサービス内容
エイブルは賃貸仲介業を専門的に扱っている不動産業者です。全国に約800店もの店舗を構え、敷金、礼金0物件やフリーレント物件など、お得な物件を多数取り揃えています。
店舗数の多さだけでなく、公式サイトも充実しているので、インターネット上でもお部屋探しが手軽に行えます。地域検索はもちろん、条件ごとに検索もできるので、自分に合った物件を素早く見つけることができます。
会社名 | 株式会社エイブル |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区元赤坂1丁目5番5号 元赤坂SFビル |
電話番号 | 03-5414-0600 |
店舗数 | 直営店:420店、ネットワーク店:370店、海外店:15店 |
設立 | 昭和54年7月 |
エリア | 全国 |
URL | http://www.able.co.jp/ |
エイブルの部屋探しの特徴
エイブルでのお部屋探しは、直接店舗に出向いて担当者に探してもらう方法と、サイト上で自分で検索する方法と、好きな方を選択することができます。
また登録して待つだけで、お部屋探しのプロがお部屋を提案してくれるサービスも実施しているので、店舗に行く時間も自分で検索する時間もないという人でも安心です。
ではエイブルのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。
メリット
エイブルには数多くのメリットがあります。他の業者にはない大手ならではのメリットもあるので注目です。
知名度、信頼度が高い
エイブルは創業50周年を迎える大手老舗業者です。全国的に知名度も高いので、信頼度が高く安心して利用することができます。
全国展開で遠方でも安心
エイブルは北海道から沖縄まで、日本全国隅々まで事業展開しています。ネットワークが広いので遠方でのお部屋探しも簡単に行うことができます。
豊富な物件
エイブルは大手業者なので取り扱っている物件数が多いだけでなく、敷金、礼金0物件、仲介手数料無料物件、フリーレント物件、ペット可物件など、種類も豊富です。
エイブルエージェント
登録して待っているだけで、お部屋探しのプロが物件を提案してくれるエイブルエージェントというサービスがあります。すべてメッセージ上でやり取りができるので、店舗に出向く必要がありません。
お得なサービス
女子割や学割など、色々な割引サービスを展開しています。割引サービスを活用すれば、お得にお部屋探しをすることができます。
デメリット
人気の大手業者だとしても、デメリットは付き物です。利用の前にデメリットも確認しておきましょう。
担当者にムラがある
大手業者となると、働いている人数も多くなります。人数が多ければ、それだけ接客態度にムラが出てしまうことも。合わない担当者に当たってしまう可能性も高くなります。
物件にムラがある
取り扱い物件が多ければ多いほど、物件の条件が変わってきます。条件によっては合う合わないが出てきてしまうことも。きちんと内見して決めなければ、入居後に合わなかったと後悔してしまうこともあります。
契約に必死
営業担当者のノルマが厳しいのか、来店すると契約に必死というイメージを抱く人が多いようです。勢いに押されてしまうと自分の理想とは程遠くなってしまうので、断る勇気を持つことが大切です。
CM情報
エイブルと言えば数多くのテレビCMを放映していることで有名ですが、最も新しいCMは、2017年の春に放映された土屋太鳳さんの出演するCMです。
「たんもり編」と「ラッキー編」の2種類があり、どちらも土屋太鳳さんがエイブルを利用してよかったという感想を語っている内容となっています。
エイブルの口コミ評判
30代/女性
こちらの要望をきちんとかなえようという姿勢を見せてくれて、とても満足でした。
物件一つ一つを例に挙げて、この物件はこの要望が満たされていないなど、的確な指摘もたくさんしてくれました。おかげで理想に近い部屋を見つけることができました。
30代/男性
入居まではとても対応が良く、希望通りの部屋も見つかって満足だったのですが、入居後のトラブルの際はとても対応が遅くてびっくりしました。
もう少しアフターサービスもしっかりしてほしいです。
20代/男性
やる気のない営業担当者で、こちらの条件を話しても、うーんとか、ええとか気のない返事をするばかりで、なかなか決まりませんでした。