「あなたのマンションを購入したいお客様がいます!」、「当マンション限定で物件を探している法人様がいます!」などのチラシを目にしたことはありませんか?マンションを売りたいと考えている人には、とても魅力的なチラシですよね。
でも、ちょっと待ってください。そのようなチラシには、「ウラ」や「ワナ」がある場合も。そのような「ワナ」に引っかからないためには、どこに気をつければよいのでしょうか?
「求むチラシ」「求む広告」とは?
郵便受けになどに入っている「売りマンションを求めています!予算は○○千万円まで!」というチラシを「求むチラシ」、または「求む広告」といい、大抵の場合、相場よりも高めの価格を出すなど、人目を引くように作られています。
いかにもあなたのマンションを、相場よりも高い価格でも買いたい!という人がすぐにいるような印象を受けますが、たいていの場合、過去の売買のデータなどを掲載するなどして、実際にはそのような買い手がいないことが多いようです。
「求むチラシ」の目的は?
では、なぜそのようなチラシをあちこちに配布しているのでしょうか?「求むチラシ」の本当の目的は、マンションを「売りたい」人を探すことです。
チラシを見て問い合わせてくる人は、少なからず「売りたい」と思っている人。そのような人を呼び込むために、あえて目を引くようなチラシを配っているのです。
チラシを見て売却契約をしたものの、実際に売りに出してみたら、チラシよりもかなり低い価格で売ることになってしまった…などということもあるので、売却を考えている人は注意しましょう。
もし「求むチラシ」に興味がある場合は?
とはいえ、今、マンションを売りたいと考えている人にとって、「求むチラシ」はとても興味を引くものですよね。では、実際に売りたい時にそのようなチラシを見つけた場合、どのようにすればよいでしょうか?
すぐに飛びつかない
「渡りに舟」とばかりに、すぐに「求むチラシ」の不動産業者に連絡をしないようにしましょう。「チラシを見て連絡しました」と、マンションを売りたいことを業者に伝えてしまうと、足元を見られてしまうかもしれません。たとえ「求むチラシ」を見て連絡をしたとしても、チラシを見た、ということは伏せておいた方がよいでしょう。
他の不動産業者に問い合わせてみる
「求むチラシ」を出している不動産業者ではなく、他の業者に問い合わせてみるのも一つの手です。本当にチラシの価格で売れるのか、そのような買い手がいるのかなど、詳しく問い合わせてみましょう。
その際、不動産業者同士がつながっている場合もありますので、問い合わせをしたりマンションの査定を頼んだりする時は、できるだけ複数の業者に依頼することをおすすめします。
いずれにしても、「求むチラシ」のおいしい条件を鵜呑みにせず、あなたの大切なマンションの売却を安心して任せられる、良心的な不動産業者をしっかりと選ぶようにしましょう。